就活性が今やるべきこと! ー非正規ー

1、大学の図書館に貼ってあるであろう自由感想文などの公募に参加する。
 複数おくれば1個くらいはなんらかの賞がとれる。
 →よっぽど文章がへたくそ、もしくは文脈がおかしい、といったものがなければ1次審査ぐらいは余裕でとおる。

2、とった賞、もしくは突破した審査を経歴として乗せる。

3、目立たないところに公募してあるということは、それを参加してやる人が少ないということ。
 どんなショボイ公募でも突破と書かれたりすると履歴書が生える。


 あとは面接をがんばりましょう。

 受けりたい会社ではなく、うかったらいいなくらいの会社ならふざけるくらいの気持ちがちょうどよい。(本当にふざけてはいけませんよ)

 緊張せずに、面接の練習と思うくらい気持ちで受験しましょう。
 その際、あいてが圧迫面接をしてきた場合は笑って受け流し、
 「この人悪役ぶってるなー(笑)のっかってえやるか!」
 くらいで十分です。
 受かったらラッキー程度なのでどうなろうが大丈夫ですから。


 本命の会社のときは緊張感をもって受けましょう。
 がちがちに緊張するくらいがむしろよいと思います。
 それで受からなかったら
 「自分には合わない会社」
 たとえ本命であろうが面接でビビるようなら今後その会社にはいっても得るものはなにもないでしょうから、すんなりあきらめ別の会社を受けるほうがいいとおもいます。

 ふっきる
 ということが就活においてもっとも重要な力だと筆者は思っていますから。
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村

コメント