いよいよ明日! 有馬記念

皆さん!
12月24日といったら皆さん待望の有馬記念ですね!
いやー
楽しみすぎて他の作業に手が付きませんよ(笑)。
今年を締めくくる最後のG1ですからね。
予想が楽しくてしょうがありません。

G1ってなんだ?って方もいると思うので簡単に説明すると、「競馬の最高ランクのレース」です。
競馬のレースにはそれぞれ出場できる条件があり、その条件をクリアしたお馬さんしか出場できないのです。つまり、G1に出てくるお馬さんは今まで勝ちまくってきたってことです。レースのランクは一番高いランクのG1から順に
G1
G2
G3
OP
1600万下
1000万下
500万下
新馬・未勝利
のようになっています。
どのお馬さんも最初は新馬・未勝利クラスからスタートします。
500万や1000万とは、その馬が獲得した賞金総額になります。
レースに勝つことで当然ながら賞金が発生します。賞金についてはレースによってさまざまなのですが、今回の有馬記念は一着の賞金が3億円になります。

ぶっ飛んでますよね(笑)。

ただ、このレースに出ること自体、様々な条件をクリアしなければいけないので、お馬さんや馬主にとっては名誉なことなのですよ。
今回の有馬記念は第62回になり7、歴史のあるレースになります。毎年毎年様々なドラマが生まれます。そして、今回のレースの主役は何といっても
「キタサンブラック」
間違いないですね。
G16勝という成績を残している今の競馬会の主役ですね。
今回のレースで勝つことができればG17勝という成績を残すことができます。
競馬の馬のピーク(全盛期)は5歳のため、多くの馬が6歳で引退してしまいます。
そのため、もしかするとキタサンブラックは、今回のレースが最後になる確率が高いです。(オーナー次第ですが。)
「ありがとう。キタサンブラック!」
ここ最近の競馬界隈を盛り上げてくれた競馬会のスーターなので、最後のレースに勝ってほしいと願うファンも多いと思います。事前オッズ(賭けの倍率)も一番人気の1.8倍と競馬ファンの多くが期待しているのが分かります。

キタサンブラック一強にまった!をする注目の馬を紹介したいと思います。
まず初めに。10月29日に行われた天皇賞秋(G1)ではキタサンブラックに首の差で負けてしまったサトノクラウンが今度こそ勝利しようと燃えています。
サトノクラウンは。ポテンシャルを十分に発揮することができれば、キタサンブラックにも勝つことが十分に可能な馬です。

次に注目したいのが、今回のレースの二番人気「スワーヴリチャード」です。
この馬は、三歳馬でキタサンブラックやサトノクラウンよりも年齢が下なのですが、競馬でのこのシーズンの三歳馬は強い傾向にあるというデータと騎手のデムーロが強い点、三歳馬最強クラスのポテンシャルを持っていることから十分に勝てる馬だと思われています。

最後に三番人気のシュバルグランです。ジャパンカップ(G1)でキタサンブラックを下し、1着になった馬で、ジャパンカップと有馬記念の連覇を狙っている馬です。

このように、分析していったらきりがないので今回はここまで!
皆さんが万馬券を手にすることを祈っています。






にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村








コメント